サガン鳥栖 分析ブログ

サガン鳥栖について考察していきます

J1リーグ 第9節 サガン鳥栖対鹿島アントラーズ【なぜ鳥栖は勝てないのか】

最初は試合を通してのレビューを書こうかと思いましたが、勝てないのでなんで勝てないのかざっくり考えました。 ここまで9試合を終えて得点5失点10の得失点差−5です。失点に関してはリーグで5番目に少ない。得点は言うまでもなく… 今回は失点について考えて…

J1リーグ 第8節 サガン鳥栖対FC東京【全てが繋がった試合】

意外なスタメン構成でしたが、ドンゴンと樋口はうまくやってくれましたね。今後使わないといけない結果を残したのではないのでしょうか。 そして石井は前節に引き続きゴールもですし、森下へのどうぞシュートまで持っていってくださいと言わんばかりのパスで…

J1リーグ 第7節 サガン鳥栖対C大阪【石井が最後のピースであって欲しい】

なんとなく石井決めそうな日だなと思ったら本当に決めた。 だから彼を好きになったし、ここでも多めに書いておこうと思った。 柿谷がいた前半はとにかく鳥栖から見て左サイドを数の力で殴り倒してさらに個の力で息の根を止めるそんな攻撃だったし、柿谷やっ…

J1リーグ 第6節 サガン鳥栖対清水エスパルス

初めてメインS席で観戦したような気がしますが、明輝監督の声が聞こえたり森下がタックル成功したときの雄叫びだったりが聞けました。 何より選手の動きが見えやすかったので今後はサポーター席以外もありだなと思った次第であります。 空いているエリアを共…

J1リーグ 第4節 サガン鳥栖対サンフレッチェ広島【梁を好きになった】

5,000人上限ですが、やっと観客が入れるようになり、私もわくわくしながら見にいきました。実際にわくわくさせられるような試合であったのも事実ですが。 リモート応援についてはせっかく観客がいるのでなくてもいいかなあと思うところはあり、拍手だけでも…

J1リーグ 第3節 サガン鳥栖対ヴィッセル神戸【何かの意味を持つ可能性はなくない】

自分たちのミスが多くミスがなければ前半から押し込めていたかもしれない。ただ、後半のミスでいえば共通認識を持ったミスであるようにも感じたし、共通認識を持ちすぎたが故の失点だったかもしれない。 多くの得点は望めない鳥栖にとって大事なのは当然失点…

J1リーグ 第2節 サガン鳥栖対大分トリニータ【実は前半よりも後半の方が良かった】

お久しぶりです。やっと会いたかったものに会える週末がやってきました。 試合自体は敗れてしまったのですが、前半はやれると感じた方は多いのではないでしょうか。ただ、試合を見返すと明輝監督も話してたように後半の方がやりたいような形でやれていたよう…

なぜサガン鳥栖はフォーメーションを変えたのか

久しぶりの投稿です。 新型コロナウイルスやサガン鳥栖の良くないニュースが多く流れる中で不安な日々を過ごす方が多いかと思いますが、少しでも明るい材料を届けようとタイトルにあるなぜサガン鳥栖はフォーメーションを変えたのかを考えたので、これから書…

サガン鳥栖対川崎フロンターレ

・両チームスタメン 両リームとも今シーズンから4-4-2から4-3-3での新システムとなった。ただ、同じ4-3-3といっても攻撃の展開、守備の展開の仕方は全く異なるところではあり、攻撃のところでいえば鳥栖はそこまでリスクを負わずテンポを川崎…

サガン鳥栖メンバー紹介(背番号33から最後まで)

36 高橋 秀人 顔小さいイケメンだし知的。その割にゴールが決まったとき感情が高ぶりめっちゃゴール裏煽ってくるときもある情熱家。かつて所属していたところのサポーターから惜しみない拍手が送られるのは彼の人格もあるのだと思う。本職はボランチだが、手…

サガン鳥栖メンバー紹介(背番号22から33までプラスチアゴ)

9 チアゴ アウベス ごめんよ…忘れていた…悪魔の左足と言われるくらい左で蹴るボールがえげつない。右サイドに置かれてからのカットインで入っていって左足使うパターンがあるあるすぎてちょっと読まれてるところもあるけどそれを考えても素晴らしい左足を持…

サガン鳥栖メンバー紹介(背番号12から21まで)

12 板橋 洋青 若いゴールキーパーだが、ユースでは一目置かれる選手だった。あるサッカーライターの方は板橋がいれば鳥栖はキーパーにしばらく困らないだろうとまで言っていた。それくらいいい選手だが自分は試合を通して見たことないので早く見てみたい。 1…

サガン鳥栖メンバー紹介(背番号1から11まで)

皆さんお久しぶりです。 ブログを書いていない間はほんの少しだけ戦術のお勉強をして、後は全力で遊んでました。(仕事はほぼ頑張っていない…) 開幕までもう少しというところなので完全なる主観で今シーズンの鳥栖のメンバーを紹介していこうと思います。 …

サガン鳥栖対清水エスパルス

・両チームのスタメン ・狙い通りの前半 スタメンで鳥栖は金森を出してきたが、その狙いとしてはロングボールをSBの裏に出し、そこでCBと競争させて陣地回復かつシュートまでもっていくことだった。 引き分け狙いは考えていないという鳥栖ではあったが、後ろ…

サガン鳥栖対コンサドーレ札幌

・うまくいかなかった前半 鳥栖はうまくプレスを嵌めたかったが、全く嵌らなかった。 札幌はCBが広く開いてCHの2人はどちらかが降りてくるパターンは取らず、ミンテ、クソンユン、福森、深井、宮澤の5人で回す形を取っていた。 金崎が主に宮澤についていた…

サガン鳥栖対松本山雅FC

・なぜ無失点に抑えることができたのか 実に久々のクリーンシートでの勝利。なぜ無失点に抑えることができたのか。その要因は2つあると思う。 まず1つ目はもちろん原の貢献度の高さ。 原のタスクはまず相手CBにFWと共にプレスをかけることであった。できる…

サガン鳥栖対横浜Fマリノス

・ティーラトンの偽SB やっかいだったのがティーラトンのポジショニングだった。 パターン1 このパターンは通常の偽SBの形で内に絞るパターンであるが守備強度の高い松岡がマークにつくことができそれほど怖くなかったし、福田が前プレスをかけるので横浜と…

サガン鳥栖対ジュビロ磐田

・両チームスタメン ・両チームの前半 ジュビロ磐田 前半のジュビロはやりたいことが正直分からなかった。今野を下げてダウン3の形をとるがSBはそこまで高い位置を取るまでもなく、鳥栖のSHの前でボールを受けてしまいそこでやり直しをするという選択が多か…

サガン鳥栖対FC東京

・両チームスタメン 鳥栖のジョンス、福田、豊田の起用は前からガンガン守備に行きたいためと思われたが、実際その通りになり、球際のところで激しいバトルが繰り広げられることになったが、Jリーグ公式のハイライトはシュートシーンないなら切り取るわとい…

サガン鳥栖対ガンバ大阪

・両チームスタメン ・ガンバ大阪の狙い 鳥栖のプレスのかけ方は4-2-4気味で特に遠藤、井手口には自由にはさせないという意図が見えました。金崎はコース限定させ、金崎がボールが出たところで追うという役割分担も上手にできていました。 4-2-4の…

サガン鳥栖対ベガルタ仙台

この試合の流れを変えたのは小野だと思い、そこにスポットを当てたいため今回のブログは小野の投入の後半から書きます。 ・小野の投入で流れが変わった理由(前回に引き続き) 小野の投入で4-4-2からボール保持時4-1-4-1非ボール保持時4-5-…

サガン鳥栖対ヴィッセル神戸

・スタメン ・全くはまらないプレス 鳥栖が狙っていたのは図のような形で両SHがCBとWBの間でコース切りをして奪いきるという展開だったと思います。 しかし、実際はワイドに開く両CBに持ち上がられたり、飯倉含めて4バック化することで神戸はなんなくプレス…

サガン鳥栖対湘南ベルマーレ

・両チームスタメン 鳥栖は金森がスタメンには欠かせない存在になってきました。金井が即スタメンとなり、「なんでそこに金井」が見れるかと思ったら最後の最後に見せてくれました。 想定外だったのが開始早々原川が負傷退場してしまい福田が投入されました…

サガン鳥栖対セレッソ大阪

・両チームのスタメン 鳥栖はFW金森が初スタメンとなり、左SBは原に代わり三丸が久々のスタメン。 セレッソはデサバトが久々のスタメン復帰。個人的に前回対戦したときいいなと思っていた1人。 ・厄介なセレッソの左サイド セレッソは清武のいる左で作って攻…

サガン鳥栖対大分トリニータ

・両チームのスタメン 鳥栖はいつもの4-4-2かなと思われましたが、片野坂監督が試合後インタビューで想定外と語ったように並びとしては4-1-4-1に近い並びでした。 明輝監督は特に変えていないというように語っていましたが、相手を嵌め込むため…

サガン鳥栖対鹿島アントラーズ

・両チームのスタメン 鳥栖は小林→三丸、秀人→新加入のパク・ジョンス、ヨンウ→福田、トーレス→豊田となり守備をしっかりしつつ、三丸のクロスに期待してたかとおもいます。 新加入のパク・ジョンスのいきなりのスタメンは驚きましたが、早めに使っておくこ…

サガン鳥栖対広島

・両チームのスタメン 鳥栖は4-4-2で福田に代わって松岡が入りました。 広島は3-4-2-1で前回鳥栖と戦ったときのメンバーとは何人か代わっていましたが基本的な戦い方は変わってはいないように感じました。 ・広島の試合巧みさ 鳥栖は前半早々2…

サガン鳥栖対清水エスパルス

3連敗という中でどうしても負けられない戦いでしたが、勝ちきることができました。試合内容はどっちに転んでもおかしくない内容でしたが、こういう試合を勝てるようになると降格圏からも抜け出してくるでしょう。 ・両チームのスタメン 鳥栖はトーレスが久…

サガン鳥栖対コンサドーレ札幌

トーレスの引退発表というショックなニュースがあって迎えた札幌との試合でした。結果としては3連敗となってしまいました。前半何もさせてもらえませんでしたが、後半の修正力で同点に追いつくかという展開まで持って行けました。今回は主になぜ後半修正で…

サガン鳥栖対浦和レッズ

サッカーって紙一重の戦いですね。前節も勝っててもおかしくないのになあっていう試合でしたが今節もそのような試合でした。こういう試合をものにできるかが上位に絡んでいける要因です。じゃあどうすればいいんだという話なんですが、結局はチームとしての…